nobopiのブログ

鉄道全般が趣味領域です。
旅行記や模型製作記事などをUPしていきます^_^。

最近ハマっているもの

最近、推理小説にハマっています。



鉄道好きなので、傾向としては西村京太郎トラベルミステリー。


YouTubeでUPされていた、かなり古い2時間ドラマを観てからどハマり。


昔の2時間ドラマって、フイルム撮りなので、画面の暗〜くボヤけた感じが、内容と相まってドロドロとして好きなんですよねー^_^。


そんな中で傑作を一つご紹介。


「特急北アルプス殺人事件」


飛騨高山で起こった殺人事件。容疑者のアリバイ主張としては、事件があった時刻には名鉄の特急北アルプスに乗車中だった・・証人もいる・・。というもの。

アリバイのトリック、実際には高山発が北アルプス号より30分程遅く発車する国鉄の特急ひだ6号に証人を騙して乗せて、作られたアリバイを証言させると言う、なんとも鉄道ファン心をくすぐる作品です。


このトリックの鍵は、名古屋鉄道の北アルプス号と、国鉄ひだ号の外観が、鉄道会社が違うにも関わらずにそっくりだ・・ということです。


土曜ワイド劇場版、十津川警部(三橋達也)が高山駅でトリックを見破るシーン


「コイツァ面白い!亀さんが乗ってきた国鉄の特急ひだと、この北アルプス、本当によく似てっじゃないか!」

亀井「なぁるほど、こりゃソックリですねぇ!」



いいですねえ。


・・でも、車内放送とか、どうやって誤魔化したのかなぁ・・

とか無粋なことは考えずに純粋に楽しもっと!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。