nobopiのブログ

鉄道全般が趣味領域です。
旅行記や模型製作記事などをUPしていきます^_^。

青春18きっぷのこと!(夏休みの一人旅計画続編)

みなさんこんばんは^_^。


JRグループが、学生さんの長期休暇のあたりを狙って、毎年数回、限られた期間に発売、設定されるトクトクきっぷのことです。


JR旅客鉄道線内全線乗り降り自由!5日間有効で11,850円。1日あたり2,370円!

と、いう、旅好きには夢のような切符です。


ただし!乗車出来るのは原則、普通ないし快速列車のみ!急行、特急、新幹線は不可、これらに乗るなら、この乗車券は無効!・・と、いうルールの切符。


昭和の時代からある、多分、皆さんも一度は耳にしたことのあるという、かなり名の知れた企画切符ですね^_^。

ちなみに、私の住む首都圏から、1日分2,370円でどこまでいけるかと言うと、始発で旅立てば、本州最端下関まで行けます!・・が、所要時間19時間。体力、気力があればの話しですが・・(>_<)。


でも、この切符、快速列車の普通車指定席には、指定席券をプラスするだけで乗車出来るんです。

たとえば、快速ムーンライトながら、快速ムーンライト信州、ホリデー快速富士山、ホリデー快速ビューやまなし・・など。

と、いうわけで、8/20の信州へのミニトリップには、この組み合わせで出掛けます!


因みに指定席券込みの通常往復金額は、新宿〜小淵沢間7,080円、18きっぷ併用だと、なんと3,410円!半額以下です。


行ってきまーす。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。